Sumuのブログ

Sumuのブログ

2018年からブログを初めたSumuです!宜しくおねがいしますm(_ _)m

MENU

を初めて扱う方におすすめのガイドブック

 

 

 

こんにちは、Sumuです^^

 

今回はパソコンのSurface Proを初めて扱う方(もしくはPCの操作にまだ慣れていない方)に向けて、私が購入した本で、基本的な操作とテクニックがなるべく早く身につくガイドブックを紹介します。

 

それがこちら♪

f:id:Sumu:20181023223830j:plain

 

このガイドブックは実際に私がSurfaceを使っていた時に一緒購入したもので、この本から得た実に沢山ありました。

特徴として、あまり機能の細かな部分はなるべく最小限に抑え、初めての初心者に向けて基本的な情報や初期設定、入れておきたいツールなどを中心に詳細に説明されています。この点が非常に良かったです(^○^)。なぜならネットで基本的な操作方法を調べても、サイトやブログごとに説明の仕方や内容がそれぞれ異なり、自分の知りたい情報を思うように素早く解決できないことが多々ありました。(汗)

しかしこの本では目次を見れば知りたい内容にすぐたどり着き、PC画面の画像をそれぞれの項目ごとに載せてあるので、スムーズに操作設定ができる構造になっています。

 

私もパソコン超初心者の頃はデスクトップディレクトのことすら何が何だかさっぱり分からないことが多かったです(T_T)。知らない、聞き慣れない単語ばかり出てくると、だんだんイライラしてきてします。そうならないためにも、私はパソコンの基本設定はインターネットなどで調べるよりも、このようなガイドブックを一つ用意するだけの方が問題解決や時間面でも効率的だと考えています。(特に超初心者は!)

 

この本の基本情報を簡単にまとめると、まずページ数は144ページと標準的。

次に目次内容ですが、

 

  1. 基本操作、環境設定
  2. おすすめメールアプリの設定
  3. ネット上での情報収集、SNSを便利に利用する裏技
  4. 写真、動画の編集ソフトとそのやり方
  5. Surrfaceを使った仕事テクニック(ExcelやOneDriveなど)
  6. Surfaceをさらにカスタマイズ
  7. タブレットモードの利用と手段
  8. パソコンの調子が悪い時の対処法

 

 

など実に多くのコンテンツを含んでいます。私はこれらから得た情報だけである程度Windowsの基本操作を習得できました。もちろんその時の私はパソコンなんてほとんどいじってこなかった超初心者でした(*^^*)

 

ですから前の私のように今始めたばかりの初心者さんは、いきなりパソコンを開いても絶対に何を設定するのか分からなくなると思うので、まずはこのような簡単なガイドブックを用意しておくことを強く勧めます!

 

以上、Sumuからの体験談でした^^

 

 

Surface Pro 活(マルカツ)テクニック 早わかりガイド ([テキスト])

Surface Pro 活(マルカツ)テクニック 早わかりガイド ([テキスト])