Sumuのブログ

Sumuのブログ

2018年からブログを初めたSumuです!宜しくおねがいしますm(_ _)m

MENU

から学ぶ仕事の未来予測

 

 

こんにちは、Sumuです^^

 

落合陽一さんと堀江貴文さん共著の[10年後の仕事図鑑]を読みました!

 

f:id:Sumu:20181027005633j:plain

 

250ページほどの本でしたが、イラストやセクションが多く扱われていたため、1時間程度で読めました(*^^*)。

今回は、これからの未来に向けて

"若い世代はどのようなマインドで自分の人生を切り開けばよいのか?"

という課題に対して、この本を通して得た私の知識から答えたいと思います。

 

 

目次

 

 

1.将来なくなるかもしれない仕事は、今のうちに見極めろ!

 

米国の調査によると、将来AIの研究の進化と共になくなる可能性の高い職業が以下の通りです。

 

f:id:Sumu:20181026233043j:plain

引用元ブログ:https://ameblo.jp/catloveryuuki/entry-12299786167.html

一般に単純労働性の高い職業が上位にあがっています。これらの職業は膨大なデータ解析を得意とするAIに取って代わりやすいと言えるでしょう。既に中国では無人コンビニができているほど、AIの利用は世界各国で着々と進んでいます。ですから私達がしなければならないのは、AIに代替されないような仕事、つまり普通の人間にはできないクリエイティビティな仕事、あるいは専門的な知識を必要とする仕事などに目を向けなければなりません。もちろん専門性を要する仕事もいずれはAIがやる時代が来るかもしれませんが、それはもっとずっと先の話だと私は考えています。なぜならAIの仕事は誰でもできる単純労働から順に代替されるはずだからです。また多くの仕事がAIで代替可能な時代が到来したとしても、その頃の日本社会(おそらく20年以上先)は今よりもだいぶ変化しているでしょう。そこまで先を予測することは非常に困難であり、それよりも近い将来を見据える方が私は得策だと考えています。社会が変化すれば、それに我々も順応してけばよいのです。また人間同士のコミニュケーションを重視する職業(コンサルタントやカウンセラー、医療関係の職など)もAIには代替されにくいでしょう。

 

 

2.自分自身の価値に自己投資せよ

 

これからの激動の社会を乗り越えるためには、個人独自のスキルが武器になると私は考えています。それはつまり、周りの人間よりも何か1つでも秀でている才能や、培った努力によって身についた技術があれば、それをさらに伸ばすことに集中して自己投資していくことです。個人独自の魅力というのは、AIにも真似することが難しく、他者からの評価も高いです。そしてその価値をSNSなどの情報ツールを通して多くの人間に提供し、自分の財産にしていくのです。その価値はお金を稼ぐ以外にも自分の仕事に対するやり甲斐を感じたり、多くのビジネスチャンスを得る機会になると考えています。「そんなのは都合が良すぎる考えだ!」と思われる方も沢山いらっしゃるでしょうが、少なくともAI時代になるにつれてそのような働き方はベーシックインカムといった給付制度の実現と共に現実味を帯びると私は考えています。だから私は若いうちに失敗経験も含めてなるべく多くの事柄に挑戦する姿勢が、自分の価値を見極める上で重要な”投資”だと見なしています。

 

3.副業せよ

 

ニュースでも取り上げられるほど、今副業することに賛同する人間は増えてきています。その背景として、先にも述べたように本業とは別に自分の趣味を仕事にしたり、あるいは個人が持つ複数の価値をそれぞれの職場で応用することも可能になってきました。またAI時代の対策として、複数の職を掛け持ちしていた場合、1つの企業が倒産しても他の企業での収入で生活の担保ができたりと、社会が不況に陥っても上手くリスクヘッジができます。これは個人のスキルが多ければ多いほどそれがけ選択の幅が利くことを案に示しています。

 

 

4.まとめ

 

いずれにせよ、10年後となればある程度AI技術が社会に浸透している可能性が高いと言えるので、なくなる仕事ができるのは当然でしょう。ですが、同時に新しい職業も増えるでしょう。そしてそれらの仕事は現在ある単純労働的な仕事ではなく、AIでは代替できない、全く新しい業態かもしれません。私はそのような社会の方が、日本の経済は上手く回っていくだろうと考えています。なぜなら、単純労働をAIに任せて人間はより独創的で専門的な内容の仕事に従事していった方が、社会全体はよりイノベーティブで画期的な発明が頻繁に起こり、我々の暮らしはより便利になっていくと考えているからです。そうなるためには、やはり自己投資で自分のスキルを磨いていき、他者にアピールしていくことで自分自身の価値を高めていくことが、次世代の成功のマインドセットではないでしょうか?

 

 

稚拙な文章でしたが最後まで閲覧してくださり誠にありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

10年後の仕事図鑑

10年後の仕事図鑑